キャンプ

2019年春ファミリーキャンプ2日目|八ヶ岳自然文化園

ゴールデンウィーク、八ヶ岳オートキャンプ場でのファミリーキャンプ2日目のレポートです。

1日目のレポートはこちら↓

2019年春ファミリーキャンプ1日目|G.Wにまさかの氷点下!こんにちは。2歳の娘と8歳の息子を持つじょっぱりナースのぽんごーです。 家族4人でゴールデンウィークに三泊四日で山梨県の清里・小淵...

4月末でも深夜は氷点下!!

1日目は予想以上の寒さと冷たい強風に、夜の焚き火も断念して早々に床に就きました。

一晩中強い風の音が響いていて、ワンポールテントが倒壊するんじゃないかと気が気ではありませんでした。

夜中に一度ペグとロープをチェックしたいな~と思ってはいたんですが、

寒い!!

ホットカーペットを持ってきてたので寝てれば至福の温かさなんですが、上半身を起こすだけでもう寒い。

スマホを見ると外気温マイナス3度!!

4月末にまさかの氷点下!!Σ(゚д゚lll)

うーん、真冬装備が必要だったか・・・。

とゆーことで寒すぎて外に出れず、倒壊しないよう祈るのみw

ただの怠慢と言われればそれまでですが、まあ大丈夫かなーと思ったので(^^;

寝る前にチェックしたしね!

7時起床

そんなこんなで無事朝を迎えることができました。

いつもは5時過ぎには起きだして朝焚き火をやるんですが、夜間何度も目が覚めたのと、やっぱり朝も寒いのとで、子どもたちが起きるのを待って7時に起床。

明け方には風の音も大分弱くなってました。

7時の時点で3度!

寒いわけだよね~(;一_一)

トイレに行ったときに管理人さんに会ったんですが、

15年以上やってるけど昨晩は1番寒かったよ~。大丈夫だった??」

と言われました。

やっぱりこの時期にしては異常な寒さだったんだなー。

改めて、ホットカーペット持ってきてよかった~(≧▽≦)

 

寒いのでご飯できるまで子供たちはテントで待ってていいよーと言ったのですが、二人とも外に出たいとのこと。

なので「さむい~」と言うりーちゃんをくるんで長男てーすけと早速火おこし。

昨晩使った割り箸を火起こし用にとっておいたやつ

朝食は定番ホットサンド!

わが家のキャンプの朝はホットサンドが定番です。

今回はコストコのプルコギビーフのホットサンド。

ほんとは千切りキャベツも一緒に挟みたかったんですが、寒いしキャベツ千切りするのが面倒になったのでプルコギオンリー。

まずは洗い物を減らすためフライパンにアルミホイルを敷いてプルコギに火を通します。

あとは、食パンにマヨネーズを塗ってプルコギをたっぷりのっけてサンドし、ホットサンドメーカーで焼くだけ。

ホットサンドの写真撮り忘れました(^^;

好き嫌いの多い2歳の娘も気に入った様子でかぶりついてました(*´▽`*)ヨカッタヨカッタ。

デザートにぶどうを食べて、テントの中で今日どこに行くかの作戦会議。

8時を過ぎて日が昇ってくると気温も上がってきましたがまだまだ寒いですからね。

2日目のメインイベントは釣り堀!の予定が・・・

事前に調べていく予定だったのは釣り堀。

2年前に旅行先で釣り堀をして、その場で調理(素揚げと塩焼き)にしてくれたものがとても美味しくて夫とてーすけに好評だったのでプランニングしました。

小淵沢には「フィッシングエリアやま里」という時間釣りの釣り堀と、

大滝湧水(おおたきゆうすい)釣り堀」という目方釣りの釣り堀があるというのを事前にチェックしていました。

ネットで情報が多く出てくるのは「フィッシングエリアやま里」の方なんですが、魚を大して食べないし持ち帰らないわが家は目方釣り(時間に関係なく釣った魚の量で料金が決まる)ができる「大滝湧水」の方がいいなーと思ってたんです。

しかし!!実は夫は虫が苦手。カブトムシもダンゴムシすら触れません(^^;

さらに魚も触れません。。。(-_-;)

かくいう私も虫も魚もできたら触りたくないというタイプ。

息子のために毎度覚悟を決めてカブトムシやらなにやら触ってはいますが、かなり気合いれないとムリ。

大滝湧水釣り堀は餌が「ぶどう虫」という太った芋虫らしいんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで虫好きなてーすけに釣り針への餌付けを頼むつもりだったんですが、

てーすけ
てーすけ
やっぱりいやだ~

・・・まあ最悪の場合軍手もあるし、私が覚悟決めるしかないかぁ(/ω\)

と思ってたんですが、話の流れで

てーすけ
てーすけ
アスレチックに行きたい!!!
りーちゃん
りーちゃん
すべりだいシューする!!
ぽんごー
ぽんごー
ええ~~調べてないよ~~~

とアスレチックや遊具のある公園を探すことに。

まあ今はスマホがありますからね。

中々サクッと見つからずに苦労しましたが、「八ヶ岳自然文化園」というところにアスレチックがあるらしいということで行くことになりました。

これが行ってみたら想像以上によかったのでお伝えしたいと思います!!

タープの再設営

昨晩、連結の不具合と強風とが原因でいったん畳んだタープですが、天気予報を確認すると今日も午後から雨予報(´;ω;`)ウゥゥ

寒い雨の中タープを建てるのも嫌だし、イスやら薪やらが濡れても困るし。

ということで再度タープを建てることに。

今度は連結せずに大人しく別でタープを建てます。

しかし我が家はタープ自体あまり建てたことがないんですよね(;^_^A

あとはセンスの問題もあるんでしょうけど、どうやってレイアウトするかで四苦八苦しました。

結局こんな感じに。

 

うーん、これじゃあ雨が本降りになったらテントの入り口に雨めっちゃ垂れてくるよね(;´Д`)

でもきっとそんなに降らないヨ!!

スペース的にコレが最良のはず!!!

と夫と話しながら無理やり納得してコレでいくことに(*´з`)

どうか降りませんように・・・!!

夕飯の買い出しを兼ねて道の駅こぶちさわへ

昨日あんまり寒かったので、昨晩の時点で今日の夕飯は山梨名物「ほうとう」にしよう!!と話をしていました。

なので先に道の駅こぶちさわへ。

昨日ちゃんと見といたもんねー。

コレコレ。4人前で具も入って1500円はかなりお買い得!

しかも鍋に移して煮込むだけ!

他にも2人前や1人前の物も売ってたし、美味しそうなレトルトカレーもあったので簡単キャンプ飯にはもってこいです!!

しかも昨日は気づかなかったけど足湯もあるじゃん!!

「道の駅こぶちさわ」すごいなぁ。

八ヶ岳自然文化園へ

ホームページにはアスレチックの詳細は書いていなかったので、子どもたちが満足してくれるかどうか不明だったのでドキドキ。

行きの車でリーちゃんはお昼寝。ちょうど30分ぐらい眠れたかな??

駐車場から降りて早速フィールドアスレチックへ向かいます。

八ヶ岳自然文化園基本情報

標高:1300M

営業時間:9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)

休園日:火曜日および祝日の翌日、年末年始、ゴールデンウィーク明け(夏季は無休)

ホームページ:http://www.yatsugatake-ncp.com

アスレチックは子供たち大満足!!!

この写真だと全く良さが伝わらない・・・

着いたのはもう12時過ぎていたので、早速お昼ご飯にしようと思っていたのですが、てーすけはアスレチックの方へ走って行ってしまいました・・・(-_-;)

夫とリーちゃんがゆっくり歩いてくる間に一通りのアスレチックをやってしまったようで、

 

てーすけ
てーすけ

お母さん!この滑り台めっちゃスピード出るよ!超楽しい!!

あとあのターザンロープも長くてスゴイの!!!

 

と興奮しながら戻ってきましたw

フィールドアスレチックの規模はそんなに大きくないし、アスレチックの数も複合遊具の滑り台を入れて5個程度。

それでも一つ一つが大き目で、さらに目の前に開ける広大な芝生と大空のロケーションがより楽しい気持ちにさせてくれたのかもしれません。

昼食:豚ロースのみそ焼き

興奮するてーすけを落ち着かせてまずは昼食。

調理の最後に撮ったので絵面汚くてすみません(-_-;)

公園は火気厳禁ということなので事前に焼いてきた豚ロースのみそ焼きとおにぎりと、道の駅で買ったパンを広げます。

この豚肉、生協で買った冷凍の味付き肉で、解凍して焼くだけなんですが冷めても美味しかった!

りーちゃんにはレトルトを用意してきてたんですが、気に入ったようでパンと一緒にお肉をガツガツ食べてました(#^^#)

ほんとは昼食は釣り堀の魚と外食の予定だったんですが、急遽今晩の献立がほうとうに変更になったのでこの豚肉が余っちゃったんですよね(;^_^A

なので無理やり昼食にねじ込みました。釣り堀もなくなったことですし。

でも思ったよりも肉厚で美味しくて満足できました!

子連れの簡単キャンプご飯は毎度悩むので、この冷凍味付き肉もレパートリーに入れといてもいいなー。

2歳は1本橋、8歳はターザンロープにハマる?!!

食後はアスレチックに行ったのですが、「すべりだいやるー」と言っていた2歳の娘はすべり台は1回だけ。

あとはずーーーっと1本橋をやっていました。


2歳の動きだと片道3.4分かかる1本橋を1時間以上やってましたからねー(;´Д`)

高さもあるから手をつないでなきゃいけないし付き合うのも大変・・・。

一方8歳長男てーすけはというとターザンロープをエンドレス。

他に目移りするようなアスレチックがなかったってこともあるのかもしれないけど、飽きることなく延々やってました。

結局ソフトクリームをエサにアスレチックを後にするまでやってましたね~。

これだけ楽しんでくれてよかった!!!

カフェ「K」へソフトクリームを食べに

八ヶ岳自然文化園のソフトクリームが美味しいとネットに載ってたので食べに行くことに。

子供たちをアスレチックから引きはがす口実にもなったし(*´з`)

ここもまた期待以上!

 

この投稿をInstagramで見る

 

デリ&カフェ「K」さん(@deliandcafek)がシェアした投稿

八ヶ岳自然文化園の敷地内にあるカフェなんですが、

オシャレ!!ソファ席もある~!

キッズスペースもあるし、景色もいい。

ソファでくつろぎながら本も読めちゃうしwifiもタダ!(注文したレシートにパスワード記載あり)

コレは時間さえあれば長居しちゃいそうな。。。

今回は日中の暖かいうちにキャンプ場に戻りたかったのでそんなに長居はできなかったのですが、ソフトクリームを堪能させてもらいました。

美味しかったですよ~~(≧▽≦)

途中りーちゃんがう〇こしちゃったのでオムツを替えたかったんですが、おむつ替えスペースは見つけられませんでした。

店員さんには聞かなかったので断定はできませんが。。

日差しが暖かかったのでお外で開放的に替えさせてもらいましたw

敷地はとても広く、ほとんどが芝生。おむつ交換時も周りが気にならないくらいでしたよー。

 

長くなってしまったので続きは次回!

へば!皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!!