キャンプ

2019年春ファミリーキャンプ3日目

山梨の小淵沢、八ヶ岳高原オートキャンプ場でのファミリーキャンプ3日目のレポートです。

というか2日目の続きからです(^^;

1日目、2日目の記事はこちら↓

2019年春ファミリーキャンプ1日目|G.Wにまさかの氷点下!こんにちは。2歳の娘と8歳の息子を持つじょっぱりナースのぽんごーです。 家族4人でゴールデンウィークに三泊四日で山梨県の清里・小淵...
2019年春ファミリーキャンプ2日目|八ヶ岳自然文化園ゴールデンウィーク、八ヶ岳オートキャンプ場でのファミリーキャンプ2日目のレポートです。 1日目のレポートはこちら↓ http...

道の駅こぶちさわで足湯!

八ヶ岳自然文化園を後にして、まっすぐキャンプ場に帰ろうかとも思ったのですが足湯に入りに行くことに。

今日はお風呂入らないのでね。

夫
あ、足拭くやつ無くない??
ぽんごー
ぽんごー
あー、キャンプ場に全部置いてきちゃったかぁ。。

( ゚д゚)ハッ!

ぽんごー
ぽんごー
ふっふっふ。じゃじゃーん!!コレがあるよ~~!!

コレ。

子供と出かけるときはいつもカバンにつけてあるコレ。

何かと言うと「タオル」なんですよ。

子供がいると特にそうですが、急にタオルが欲しい!ってことがたまにあります(;^_^

何度もコレに助けられてます。めっちゃ便利。

別記事でレビュー記事書いてますのでよかったらどうぞ⇓

超便利!!こんなにコンパクトになるなら持って歩きたい便利グッズ。こんにちは。2歳の娘と8歳の息子の母ちゃん、ぽんごーです。 今回は私が長年使ってきてすごく便利な携行できるグッズを2つ紹介したいと...

ということで足湯を堪能!

2歳の娘はちょこっと足をつけて逃げていきましたw

夕食は山梨名物ほうとう!

八ヶ岳オートキャンプ場に戻ると、まずは皿洗い。

昨晩は寒すぎ&水が冷たすぎだったので皿は熱湯でゆすいで拭くだけだったんですよね。

今なら水もそんなに冷たくないし(#^^#)

その後は火おこしして娘待望の最後の焼き芋作成にかかります。

っていっても焚き火の端に置くだけだけどw

 

そして今晩のメインはコレ!

午前中に道の駅こぶちさわで買ったほうとうです。

パッケージに記載の通り、鍋に移して煮込むだけ!!らくち~ん(*´з`)♪

あとは夫がどうしても食べたいというので道の駅で買ったネギを使って焼きネギ。

ネギを焼いて塩コショウふっただけのヤツ。

写真撮り忘れちゃったけどこれもなかなかうまい。酒のつまみにいいですw

今晩は外で過ごせる程度の寒さなので、焚き火も楽しい!!

昨日のテント内ご飯も楽しかったけどやっぱキャンプはこーでなくちゃ!!

てーすけはいつもなら焼きマシュマロをせっせと食べるのですが、今回はマシュマロを忘れてしまったので焼き揚げせん。

せっかく買ったのに持ってくるの忘れてきちゃった( ;∀;)

今回の忘れ物⇒財布とマシュマロ。

 

りーちゃん
りーちゃん
ねむいの。。。

珍しく20時前に自ら寝ようとする2歳の娘。

テントに入って歯磨きをし、歌いながら寝かしつけると30分程で寝てくれました(^▽^)/

焚き火に戻ると長男てーすけはおやつを堪能した後で、彼も眠くなってきた様子。

歯磨きをしてテントに入るとこちらはあっという間に入眠。

フクロウの声が聞こえる

久しぶりの夫婦水入らずで焚き火時間です。

しかし周りが本当に静か!

いや、両隣のサイトにも人がいるんですが、もう寝ちゃったのか静かなんです!

まだ21時過ぎよ?!

まあ静かなのは大歓迎なんだけど、なんだか静かすぎてビックリでした。

そして

「ほー、ほー。。」

夫
フクロウの声が聞こえる!

かなりはっきりと「ほー、ほー、ほほー」と聞こえるので、

夫
これほんとにフクロウかな?
どこかで誰かが鳴きまねやってんのかなぁ。

と言っていたぐらい。

でも夜中の4時に起きた時も聴こえてたので、確実にフクロウですw

焚き火をいじりながら晩酌をして、BGMにはフクロウの声。

最高ですね(*´▽`*)

今夜は片付けは夫がやってくれるというので、一足先にテントに入り入眠しました。

3日目朝食は簡単お茶漬け!

夜が明けて3日目は6時頃起床。

今日は清里のペンションに泊まるので、キャンプ場は11時までに撤収です。

夜のうちに米をといでメスティンに水と一緒にセットしておいたので朝は固形燃料に火をつけるだけ!!

わたしエライ~(≧▽≦)らくち~ん♪

そして今朝の朝食はというと・・・

茶漬け。  とサラダとヨーグルト。

献立めちゃくちゃw

一応言い訳させてもらいますが、家族の意見を取り入れた結果ですよー。

私が手抜きしたいだけじゃないですよー。

鮭茶漬け。もっと美味しそうに撮りたかったんだけど。。
サラダと牛乳。

はい、できた

しかし私、写真撮るのヘタクソだなぁ(;´・ω・)

センスがないのは仕方がないにしてももうちょっと勉強しなくては。。

 

ちなみにサラダは味の素の「トスサラ」という粉状のドレッシングを使用してます。

キャンプではいつもコレ。

味は「シーザーサラダ」と「イタリアンサラダ」の他に「京風ゆずサラダ」がありますが、うちの近所のスーパーにはシーザーとイタリアンのみ( ´Д`)

今回はイタリアンサラダです。チーズ無いけど。

液状の普通のドレッシングだとお皿に残ったりするし冷蔵保管しなきゃいけないけど、この「トスサラ」ならその心配がいらないんです。

キャンプでは極力残飯を減らしたいし冷蔵物も減らしたいですからねー。

あと味もオイシイ(*^-^*)

1個150円ちょっとするから普通のドレッシングよりかは割高だけど、使いやすくておススメです。

本日の家族会議~今日の予定を組む

朝食が済んだらテントに戻ってしばしゴロゴロ(*^-^*)

ごろごろしながら今日の予定を決めるべく家族会議です。

天気がよければ、景色の良く見えるサンメドウズ清里に行ってリフトに乗りたかったんですが、今日はあいにくの厚い雲がひろがっています。

そのため景色も望めませんがさらに寒い。。。

やっぱり牧場かな!と思ってましたが、雨の日のために一応用意しておいたプールプランを提案すると

てーすけ
てーすけ
プールがイイ!!絶対プール!!!
りーちゃん
りーちゃん
ぼくも!ぼくもプールはいるのよ!!

と、こどもたちからのラブコールを受け「アクアリゾート清里」に行くことに。

てーすけはともかく りーちゃんまでプールに入りたいって言うとはなー。

 

ちなみにりーちゃんは女の子ですがお兄ちゃんのマネをして「ぼく」と言うのが直りません( ノД`)

撤収は最低2時間前からスタート!

さあ、そうと決まればお片付け開始!

これまでの経験上、撤収作業は最低2時間前からスタートしないと間に合いません。

チェックアウトは11時ですが、今日プールに行ってペンションに泊まることを考えると早めに出発するにこしたことはありませんからね。

今は8時過ぎですから10時目指して頑張るぞー!!

 

と、ここからせっせと撤収作業です。

さてテント中の物を全部出してテントをたたむぞーと言うときに、

お船ごっこ!!(*´Д`)

地図(パンフレット)を見ながら行き先を相談中。

 

りーちゃんが船長だそうです。。

なにやら操縦席には時計とかコックピットのように足用ホッカイロ(使用済み)が貼られている。

船と言うより飛行機??

ちゃんと食べものも積んであるそうで、1個ずつ片付けようとしても

りーちゃん
りーちゃん
とっちゃだめー!!だいじなのよ!!

と怒られてしまう(*_ _)

時間もないし強引に片付けたいところですが、、、カワイイのでつい・・・(爆)

そんなこんなで撤収完了してキャンプ場を出たのはちょうど11時!

あぶなかった・・・!

こちらのキャンプ場は予約のお客さんとかぶったりしなければチェックイン・アウトともに融通を効かせてくれるのですが、基本は時間通りにしないとね。

八ヶ岳オートキャンプ場~小さいキャンプ場だけどサイトは広い!~こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 ゴールデンウィーク前半は、山梨県の八ヶ岳オートキャンプ場で2泊、清里のペンションに1泊し...

八ヶ岳オートキャンプ場のレポート記事はこちら↑

昼食はイタリアン「マジョラム」で

もう11時を過ぎていたので昼食を先に済ませることに。

スマホで調べて、イタリアンレストランの「マジョラム」というところが良さそうということで行ってみました。

すると11時半オープンのはずがすでにすごい人・・・!

どうやらオープン待ちのようです。

私は別の店を探すことを提案したのですが、夫はココで食べる気満々。

夫
これだけ人気なんだから美味しそうじゃん。

それに今から新しくお店探して車走らせる時間と大して変わらないよ。きっと。

うーん、一理ある・・・か?

順番待ちの用紙に名前を書いてひたすら待ちます。

11時半になってオープンし10組近く呼ばれましたが、ここから中々呼ばれない!

結局外で1時間待ちました”(-“”-)”

ゴールデンウィーク専用のメニューになっていましたが、お味は美味しかったですよ~(^^♪

食べるのと食べさせるのに忙しくて写真は撮れませんでした。。

予約もできるようなので、行く予定のある方は予約していくのがおススメです!!

予定変更!清里ポニー牧場へ

昼食にかなり時間を取られてしまったので、ペンションにチェックインまでの時間が迫ってきてしまいました。

そのためプールは翌日にまわして、今日は牧場に寄ることに。

牧場はエサやりができるという「清里ポニー牧場」に決定。

行きの車でりーちゃんは寝れたのですが着くとすぐ起きてしまいました。20分くらいかな?

寝起きで抱っこマンな娘を連れて牧場へ。

規模が小さいのが助かります(;^_^A

抱えて長い間歩くにはもう重すぎるんですよ。。

キッズスペースがある

写真は砂場しかないんですが、柵で囲った12畳くらいのスペースに、滑り台とブランコ、砂場がありました。

未就学児が遊ぶのにちょうどいいスペースでしたよ(‘ω’)ノ

この他にも積み木スペースがありました。

おかげで寝起きりーちゃんのご機嫌も浮上し、いざ動物のもとへ。

うさぎ・やぎ・馬にエサやりができる

この牧場を選んだ理由として、エサやりができることです。

まあ大抵の牧場でも何かしらの動物にはできると思いますがねー。

ここではウサギ小屋に自由に入って抱っこしたりエサをあげたりすることができます。

といってもウサギ小屋はフンとおしっこだらけですからダメな人ははいれないかな(^^;

ヤギとウマは柵の外からエサの人参をあげます。

娘は怖がって決して自分からあげようとはしませんでしたが、興味津々で見ていましたw

ブルーベリーソフトクリームがおいしい!

ひとしきり動物と触れ合った後は、手を洗っておやつタイム。

ここのソフトクリームはブルーベリーが選べます。

ということで寒空の下、バニラとブルーベリーのミックスを夫が1つ注文。

てーすけは自分で作るタイプのわたあめ(100円)を2回食べてました。

りーちゃんは前日の八ヶ岳自然文化園のソフトクリームで味をしめたようで、半分以上食べちゃってました。

お腹だいじょうぶか??

ペンションで宿泊

15時になって小雨も降ってきたのでペンションへ行ってチェックイン。

オーナーは子供にも優しくとてもいい人だったのですが、布団カバーがすっごい毛玉だらけだったり、予約制の貸切風呂がバッティングしまくったり、他にも色々うーん・・・ということが多かったので、ペンション名は伏せておきます(;^_^A

これで5万円かー。キャンプの方がいいなー。

5万あればいいマットも買えるなー。

なんて思ってたのはないしょデス。。。

4日目は朝から雨!清里の屋内プールへ

でもやっぱり雨風の心配なく布団で寝られる安心感はあります。

子供たちもぐっすりでした。

翌朝は朝から結構な雨。

朝食を済ませたら早々にアクアリゾート清里へ向かいます。

いつもはチェックアウトギリギリまで部屋でのんびりしたい!とてーすけがネバるのですが、今回は部屋も狭いしプールも待ってるしということでフットワークが軽いですw

アクアリゾート清里|基本情報

清里丘の公園内にある温水プールで温泉「天女の湯」が脱衣ロッカーでつながっています。

営業時間
プールゾーン
平 日 午前11時~午後7時
土日祝 午前10時~午後7時

プール料金
大人:1550円
小人:780円
2歳以下は無料
*夏季は3時間の時間制限付き

プール内キャップ着用必須。有料レンタルもあり。

今回はそんなことじゃないかと思ってちゃんと全員分のキャップを持参しました。

乳幼児もプール用おむつを着用すれば入れます。

実は屋内プールでおむつ着用可のところって意外と少ないので嬉しいです(#^^#)

ちなみに水着のレンタルもあります。大人520円、小人3130円と良心的。

最新の情報は公式ホームページで確認して下さい。⇒アクアリゾート清里

水上アスレチック「アクアジム」が楽しい!!

 

出典:アクアリゾート清里HP

小学生以下しか使用できませんが、この遊具のおかげでてーすけは超ハッスルして楽しそうでしたw

子供がスタートする時には、親が傍にいるかどうかの確認をされます。

ちゃんと見ててくださいねってことなんだろうけど、アクアジムの最後の方とかここからじゃよく見えないからね?

しかもスタートするたびに確認されるので、親はスタート地点からあまり離れられない(;^_^A

 

リーちゃんは1年ぶりのプールでしたが、思っていたより怖がらず、手を取ってあげればぷかぷかと気持ちよさそうに浮いていました(*^-^*)

水温もちょうどよく、ジャグジーもあるので寒くなくて快適です。

りーちゃんがねむくなったので、私と娘だけ先にあがり、てーすけと夫はもう1時間ほど遊んでから上がりました。

大体3時間くらいですかねー。

その後はコンビニで昼食を買って車の中で食べながら岐路に着きました。

ゴールデンウィークの中日&込みそうな夕方でしたが、プラス45分くらいの渋滞で済みましたよー(*^-^*)

さいごに

これにてゴールデンウィーク3泊4日の家族旅行はおしまい。

しょっぱなの財布忘れが痛かったですが、その後は天気もまずまずで乾燥撤収もできたし、子どもたちも楽しそうに過ごすことができたのでよかったかな(*´▽`*)

小淵沢・八ヶ岳という新たなエリアも開拓できたことが一番の収穫!

今度はうんと天気のいい日にきたいなぁと思います。

 

へば!皆さんもステキなキャンプライフをお過ごしくださいね!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
↑クリックしていただくとモチベーションが上がります。私の。