キャンプ

アルコール誤飲事故?!|2019夏 新治ファミリーランド1日目

こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、ぽんごーです。

今年のお盆休みは群馬県みなかみ市へ3泊4日のキャンプ旅行に行ってきました。

キャンプがあまり好きではない夫のため、連泊恒例、最終日は旅館泊。

群馬県へ家族旅行へ行く方の参考になれば幸いです(^-^)

渋川スカイランドパーク

初日はまず、子供たちのリクエストで『渋川スカイランドパーク』へ。

関越道で事故のための通行止めがあり、9時着の予定が11時にようやく到着(´Д`)

小さめの遊園地ですが、比較的空いていて小さい子向けのアトラクションもあるので、幼児~小学生の子供連れファミリーにはおススメですよ~。

昼食は持参した冷や汁を食べ、暑いながらも時間イッパイ遊びました!

詳細はコチラで書いてます↓

『渋川スカイランドパーク』真夏のレビュー|真夏は意外なアトラクションが人気?!こんにちは。ぽんごーです。 2019年のお盆休みのキャンプ旅行で、群馬県のファミリー向け遊園地『渋川スカイランドパーク』に行ってき...

『新治ファミリーランド』に到着。

遊園地『渋川スカイランドパーク』を15時半に出発し、小一時間で今回のキャンプ場『新治ファミリーランド』に到着!

受付は17時までということだったのでちょうどよかったです。

詳細は別記事で書いてますが、ここはさいたま市の保養施設で管理もしっかりしてるし何より料金が安い!!

510円で朝も夜も温泉入り放題のキャンプ場!!『新治ファミリーランド』バンガロー宿泊レポこんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 キャンプ場に温泉がついてたら最高ですよね! 暑い夏は汗を流せるし、寒い冬はゆっくり...

当然さいたま市民の方が優遇されていますが、私のようにさいたま市外在住でも利用できます。テントなら1泊770円!!

しかし今回はバンガローです。

昨年の夏休みは北軽井沢のスウィートグラスに2泊したんですが、大雨でテントがどろどろになり、3日目は旅館泊だったのですぐに洗う事もできず苦労したため、今年はバンガローに。

宿泊料金はスウィートグラスのテントサイトよりむしろ安いし!!

キャンプが好きじゃない夫もいるので、面倒な設営・撤収が無いと喜ばれるし(;^_^A

まずは換気!!

広いウッドデッキのついた1階建てのバンガロー。

うんうん、外観はフツーに悪くない。

もう夕方の5時ってのもあるんだろうけど外は涼しいし。夜も寝苦しくなさそうでよかった(´▽`) ホッ

でももう5時。急いで夕飯の支度しなきゃだな~。

さて中は、、、と開けるとむわっとスゴイ熱気・・・!!

日中ずっと閉め切ってたからそりゃそっか~。

てーすけ
てーすけ
なにこれ、あっつい!!!くさいし!!こんなとこじゃ寝れないよー!!

早速文句言ってるしw

確かに閉め切ってたせいで、熱気とともに独特な臭いもこもってます。

2か所ある窓を全開にして網戸を閉めて備え付けの扇風機を回してまずは換気!

夕飯の準備をするためにも、いったん子供たちをバンガローの中で遊ばせておきたいしね。

炊飯セット!

荷物を運び出しつつ、炊飯の準備。

吸水30分は絶対必要なんですよね~。これが不十分だとご飯が硬くなっちゃいます。

もう5時なので、まずは吸水させておかねば・・・!

ラージメスティンにお米2合とお水360㏄をセットしてエスビット風ストーブの上に置いて30分放置!一応スマホでタイマーかけとこっと。

火起こし&りーちゃんのフライングご飯

今日の夕飯はBBQなので薪と炭で火おこしをしてたら案の定、

りーちゃん
りーちゃん
おなかすいちゃったの。ごはんなーに?

ふっ。そーくると思って昼の白飯むすびを1個とっといたんだよね!

クーラーボックスに入れといたし大丈夫!

ということで、りーちゃんだけフライングで夕飯開始。キャンプで定番化しつつある無添加チキンハンバーグで大喜びですw

そうこうしてるうちにスマホのタイマーがなったので、固形燃料に点火!

あとは20分くらいで勝手に火が消えてくれるのでほったらかし~。

りーちゃんの食事介助をしつつ私も一杯始めます(^^)

今回は3泊の予定なので、4合瓶の日本酒を持参♡

おちょこなんかは無いのでシェラカップについでいただきまーす!

アルコール誤飲ヒヤリ・ハット!!!

さて炭火もイイ感じになったし、肉を焼いていきますよ~。

夫が焼いてくれるので、りーちゃんのご飯をみながらちょこちょことサラダ等の準備をしてました。

すると、

りーちゃん
りーちゃん
うわぁ~~ん!!!

見ると、私の日本酒が入ったシェラカップがひっくり返っています・・・!

ぽんごー
ぽんごー
まさか飲んじゃった!???りーちゃんコレ飲んだの???!

青くなって尋ねると

りーちゃん
りーちゃん
びちゃびちゃ~~!!

どうやら飲もうとしてこぼしてしまい、服や靴が濡れたことで泣いているようす。

口からもアルコール臭はしませんでした。。(;^_^A

しかし、ちょっと目を離しただけなのに。。ほんと危なかったです。

こうやってアルコール誤飲の事故って起こるんだなぁと思いました( ;∀;)

夫からもこっぴどく叱られ、今後は普通のカップで飲むときに一瞬でも目を離すときは子供の手の届くところに置かないように誓いました。

あとは「このコップはお酒!!」ってわかるようにお酒用のコップも買おうと思います。

夕飯はステーキ&ハーブチキン

夕食は大人用に牛のステーキ、子供用にチキンをクレイジーソルトとコショウで味付けして炭火で焼いたものがメイン。あとはサラダとライス。

えー、先ほどのアルコール誤飲ヒヤリ・ハットで夫が怒り空気が重く、とても写真を撮るどころではありませんでしたので1枚もありません(-_-;)

う~ん、せっかくの楽しいキャンプのスタートが台無しになってしまい重ね重ね申し訳ない。。。

お待ちかねの温泉!!

夕飯を食べ終わったころにはバンガロー内の熱気や臭いもすっかりなくなっていました。

こどもたちと寝床の準備をしたりゴロゴロしたりしているとあっというまに20時ちかくに。

ここのキャンプ場はなんと温泉が場内にあって、しかも徒歩5分程度!(どのサイトからもそれくらい)

さらに1回券を買えば、その半券で翌朝も入れちゃうというからありがたい。

夜は21時までなので、着替えやタオルをもって出発~!

息子は女風呂卒業・・・( ;∀;)

これまではりーちゃんとてーすけもいっしょに女風呂に入ることが多かったのですが、てーすけももう3年生。身長も130㎝を超えました。

家ではまだ一緒にお風呂に入っていますが、さすがに公衆浴場は女風呂卒業です。

 

ぽんごー
ぽんごー

そっかぁ~。もういっしょに温泉入れないのか~~。

やっぱりちょっとさみしいなぁー。

ちょっと感傷に浸りながら温泉へ。

りーちゃんは夫からのお達しで湯船ナシ。

万が一お酒を飲んでたらアルコールの吸収が促進されるから、と。

うう。。。ごめんなさい。。。

りーちゃんはそんなにお風呂好きでもないのでけろっとしてましたけどね(^^;

ごめんね。明日の朝ちゃんと入ろうねー(;´Д`)

広い休憩所もある!

お風呂から上がると、休憩所でてーすけは漫画を読んでました。

なんとこの温泉棟、広い畳敷きの休憩所もあって、ちょっとした漫画スペースやお絵描きスペースまであるんです。

男女で分かれて風呂に入る家族の待ち合わせにはホントにありがたい!!

ついでにココで寝る前の歯磨きも済ませて、りーちゃんもお絵描きスペースで遊んでからバンガローに戻りました(#^.^#)

他、私も夫も気に入った温泉棟についてはコチラで詳しく書いてるので興味あればご覧ください↓

510円で朝も夜も温泉入り放題のキャンプ場!!『新治ファミリーランド』バンガロー宿泊レポこんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 キャンプ場に温泉がついてたら最高ですよね! 暑い夏は汗を流せるし、寒い冬はゆっくり...

21:30就寝

風呂に行く前におおかた片付けていたので、バンガローに戻ったら後は寝るだけ。

ヒヤリ・ハットから3時間以上経過し、りーちゃんもお酒は飲んでなさそうで夫もようやく安心してくれたようす。

寝るときの気温は23℃くらいだったかな?バンガローの中で風がないと少し暑いので、扇風機を回したまま寝かしつけ。

隣のバンガロー+テントがグループキャンプで、子供の声もキャーキャーうるさかったですが、わが家の子どもたちは20分程で寝てくれました(*´▽`*)

一人でキャンドルナイト

アルコール誤飲ヒヤリ・ハットがあって、夫を誘える状況じゃないしすでに爆睡してるので、一人で外で晩酌することに。

といっても隣のグルキャンががうるさい・・・!

仕方ないのでバンガローの前にある焚き火は諦めて、バンガローの裏の方にイスとテーブルを持ってきて呑むことに。

明かりはロウソク!

この間子どもたちといっしょに作ったキャンドルホルダーを持ってきてたので使ってみたらいい感じじゃないですか~!!

夏休みの工作にキャンドルホルダーを作ろう!キャンプでも活躍!!夏休みももう中盤。そろそろ夏休みの宿題の自由課題に手を付けたいところです。 わがやの小学校3年生の長男は、今年も工作をチョイス! ...

相変わらず写真がヘタクソで良さが伝わらないけど、すっごく雰囲気良かったです!

隣の喧騒もとおくなったし、星空も見えるし。

あ~、私のヒヤリ・ハットのせいで1日目の夕飯が台無しになっちゃったけど、まだ3日あるし!

温泉もよかったし、台風も逃れられそうだし、楽しく過ごせるといいなぁ~~。

 

そんなことを考えながら星空とろうそくの火を見ながらチビチビと小一時間呑んでから、私も床に入りました。

 

へば!キャンプ2日目はまた次回の記事で。

川場清流公園で川遊び|2019夏 新治ファミリーランド2日目こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 今年のお盆休みに家族で行った群馬キャンプ旅行2日目について書いていきますよー。 2...

 

皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!

クリックしていただくと私にランキングポイントが入ります。応援嬉しいです(*´з`)↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村