キャンプ

山を貸し切り?!|2019年7月道志村連泊母子キャンプ1日目

こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、キャンプ大好きぽんごーです。

今回は母子キャンプ初の2連泊してきました!

更に2日目は姉と甥っ子の母子キャンプと合流。キャンプ歴は姉の方が長いんですが、母子キャンプは初とのことでお互い不安でいっぱいですwww

アクシデントもありましたが、終わってみればいい思い出!

それでは記していきたいと思います。

キャンプを中止するか決行するか

今回のキャンプは1か月前に出た私のシフトが7月下旬がぽっかり空いていたので計画したものです。

しかし、キャンプ予定のちょうど1週間前にりーちゃん(娘)が手足口病を発症。

手足口病の発疹はいつ消えるの??~発症から完治までの記録~今年は手足口病が例年の罹患率の10倍だとか。 わがやの2歳の娘も保育園でしっかりうつされました(;'∀') その娘の発疹を帰...

さらにキャンプ予定日は所々雨予報。

姉は母子キャンプ初。甥っ子はまだ1歳で、ファミリーキャンプも子どもに手がかかりすぎてあんまり行けていないとの事Σ( ̄ロ ̄lll)

なんだか不安要素ばかりで気持ちが萎えそう・・・(=_=)

ぽんごー
ぽんごー
どうしよう。。。やめる・・・?
てーすけ
てーすけ
やだ!雨でも行く!!絶対行く!!!
りーちゃん
りーちゃん
ぱんく(キャンプ)いくー!!!
ぽんごー
ぽんごー
そうだよね!お母さんもキャンプ行きたい!行こう!!
てーすけ
てーすけ
おー!!!

昼過ぎにキャンプ場へ到着

10時出発を目指して朝から準備してましたが、なんだかんだで11時前に出発。

途中でスナックパンを食べさせて、今回の宿泊地「ネイチャーランドオム」に到着したのは13時。

受付すると、なんと今日の宿泊者は私たちだけとのこと!!

えええ?!ほんとに?!!

喜びと不安を抱えながらも受付から1km山道を登って行った先のキャンプ場へ。

ここは受付も離れてるんですよね~。

サイトも一つ一つが離れていてプライベート感たっぷり。

ほんとは折角貸し切り状態なので色んなサイトを見て回りたかったのですが、子供たちが許してくれなかったので事前に目をつけていた川沿いのサイトへ。

キャンプ場やサイトの詳細は別記事で書いてます↓

プライベート感溢れるキャンプが楽しめる!『ネイチャーランドオム』レビューこんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 小3の息子てーすけが夏休みに入り、私も連休を貰えたので先週キャンプに行ってきました! ...

道志村のこの日の最高気温は29度の予報でしたが、川沿いのサイト、木陰で涼しい~!(*´▽`*)

これから雨予報だけどめっちゃ晴れてるじゃ~ん!

こんな涼しげな川がすぐ横を流れてるんですよ~。

設営前に子供たちの昼ごはん!

とはいえもう昼過ぎ。

てーすけ
てーすけ
お腹空いたー!カレー!カレー!!
りーちゃん
りーちゃん
かれーたべゆー!!

ということで設営前にアンパンマンカレー。いつもはてーすけは大人カレーだったんですが、今回は本人たっての希望で二人ともアンパンマンカレー。

いつも妹のカレーを羨ましく思っていたそうですw

3年生だってのにまだまだ可愛いなぁ(^^;

 

ご飯は家で炊いて持ってきました。

幼児用カレーは温めなくてもそのまま食べられるから便利よね~。

母のレトルトカレーは温めないと食べられないのでまだお預け( ;∀;)

まずは湯煎するための水を汲んでこなくては。

子供たちは食べ終わったら当然のごとく川遊び

荷物を降ろしているうちに子供たちは食べ終わってしまい、

てーすけ
てーすけ
川に行きたい!!
りーちゃん
りーちゃん
あたちも!

そうくるよね~。母ちゃんはまだ食べてないんだけど~(;´Д`)

まあ予想通りでしたので、川の方へ降りてみます。

川へはちょっとした石垣を降りて行かなきゃ行かないので2歳児は1人じゃムリなんですよね。

てーすけはよゆーだけど。

川の水は冷たくて気持ちいい!

冷たすぎて足だけで十分って感じです(^^;

流れはありますがとても浅い川だし、サイトから声も届くのでお兄ちゃんにりーちゃんをお願いしてテントの設営へ。

今回は雨予報&連泊という事で、簡易テントではなくアメニティドームMを選択。

簡易テントのように数分とはいかないけど、一人でも簡単に建てられるアメドはやっぱりいいテント!

途中何度か子供たちに呼ばれたり見に行ったりしましたが30分強でとりあえずテントは建てられました(´▽`) ホッ

子供たちの川遊びもいったん終了し、インナーマットや寝袋の展開をこども達(主におにいちゃん)に任せて、母は遅めの昼ご飯を頂きます。

タープをたてるべきか否か

なんとか昼食を食べ終えて人心地ついたものの、まだ設営は完了していない。。

ぽんごー
ぽんごー
タープどうしよっかなぁ~。たてるなら再度ポールもたてたいけどちょっとメンドクサイ。。。

それに折角二人とも楽しくテントの中で遊んでるから一人で建てたいけど、てーすけの手を借りずに一人で建てたことないんだよな~(;´Д`)

サイドポールを忘れてきた・・・

でもやっぱり雨が心配だったので、タープを建てることに。

子供たちはテントの中でなにやら楽しそうに遊んでるし今のうち!

なんか今回りーちゃん全然ぐずらないし「ママ、ママ」言わないなぁ。助かるわー(*´▽`*)

さてタープを。。。と思ったら、げっ!ポール積み忘れた!!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と思ったら、前回のキャンプで夫がキャプスタのワンポールテントについてたひさし用ポールを間違ってタープの袋に入れちゃったんだった!ラッキー!!!

アメド用に買ったDODの汎用ポールもアメドの収納袋に一緒に入れてあるし、これでサイドポール立てれるじゃん!!

このポール、安くて色も選べるので重宝してます(*^^)v↓

そんなこんなでなんとかタープも立った~!!!

初めて一人でタープを立てることに成功したのはサイトが広く使えたことも大きいかな。

とにかく「一人でタープを立てられた!」っていう実績ができたのは嬉しい(/・ω・)/

次からもできるってことだもんね!

至高のくつろぎタイム

タープを立て終わった時点で15時過ぎ。

焚き火台で火起こしをして焼き芋を焼きつつお湯を沸かします。

そして水の音とヒグラシの鳴き声をききながら、川遊びをしたりハンモックに揺られたり。

ぽんごー
ぽんごー

さ、最高・・・!

なんか今回の母子キャンプ、今までで一番イイ感じかも・・・!!!(´;ω;`)ウッ…

暑すぎず寒すぎずの気候と、他人の視線や気配を気にすることなく自然に囲まれてゆっくり過ごす・・・

ほんっとに最高!!これぞキャンプの醍醐味!!!

ハンモックも持ってきて大正解(*´▽`*)

フィールドアのこのハンモック。持ち運びがかなり重たいというデメリットはあるけど、ちょうどいい木とかがなくてもどこでも設置できるのはかなり便利。

他の折り畳みハンモックよりも大分安いけど、買って5年くらい経つのに全然現役で活躍してます。

そして現行品と同じ。でも今はカラーが色々選べるようになってますねー。

予報通りに雨が降ってきた

焼き芋が焼きあがるかなーというところで、ぽつぽつと大粒の雨が降ってきました。

ぽんごー
ぽんごー
うおー。タープたてといてよかったー!!!
てーすけ
てーすけ
さすがお母さん!よかったね!!

息子に褒められてまんざらでもない母w

 

雨は大粒ですが、風がほとんどないのでかなりオープンなタープでも快適!

少し焼き芋を食べて、テント内で遊びます。

今回は雨予報だったので事前にリサーチしてテントで遊べるカードゲームを持ってきてたので子供たちは雨だってワクワクですw

雨でもキャンプ!!子連れでおさえたい3つのポイント!こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 梅雨明け間近な今日この頃ですが、明日の天気予報は雨・・・。 2週間前のキャンプも雨...

りーちゃんがお昼寝できるかなーと寝っ転がったりしてみましたが、結局一睡もせず。

うーん、昼寝なしで夕飯食べてお風呂まで入れるかなぁ(-_-;)

夕食は初のお座敷タイプで

雨は大分小降りになってきて、子どもたちも「ハンバーグ食べたい~~(´Д`)」と言い出したので夕食準備。

といっても今晩の夕飯はレトルトハンバーグとサラダとおにぎり

ブロッコリーは家で茹でてきたし、ハンバーグは湯煎するだけ!

かんた~ん(#^^#)

子供も大好きなメニューだし、手抜きバンザイ\(^o^)/

そして今回のキャンプは初のお座敷を採用してみました。

いやー、前回の母子キャンプのブログ書いてて、「もしかしてお座敷タイプにして食事セッティングすれば食事介助が楽になるんじゃない?!」と思ったのでね。

その時の記事はコチラ↓

【2019年3月 母子キャンプ 前編】2歳児連れの母子キャンプは控えめに言って「大変だよねー。」こんにちは。2歳の娘と8歳の息子を持つ母、ぽんごーです。 先週金曜日、近所のキャンプ場のバンガローが空いていたので急遽キャンプに行...

結果としては、、、うん、ラクかも。 って感じ(^^;

「すっごーい!超ラク!!」ってほどじゃないけど、りーちゃんも落ち着いて食べれているし、焚き火や炭火で焼きながら食べるメニューじゃないときはしばらくこのお座敷タイプにしてみよっかな~。

貸し切り岩風呂へ!

夕飯を食べ終わって焼き芋を味わいながら片付けをしていると、もう19時前。

19時から貸し切り風呂を予約してるんです。

「ネイチャーランドオム」は1グループ30分の貸し切りで岩風呂に入れます。もちろん別料金ですが。

広々として気持ちいい!

お風呂の詳細もコチラで書いてます。

この日は風呂も私たちだけしか予約がないということで、管理人さんからも好きなだけ入っていいですよ!!と言っていただいていたのですが、りーちゃんも昼寝してないし。。。ということで20時には上がりました。

脱衣所で子どもたちの歯磨きも済ませてサイトへ戻ります。

風呂から上がると外は真っ暗・・・!

サイトに戻っても真っ暗!外灯なんか無いし、もうほんとにまっくら!

小雨が降ってたので月も出てないし、月が出てたとしても木が生い茂っているので月明りは大して届かないと思います(;^_^A

てーすけ
てーすけ
暗すぎだよ!怖い!!!
ぽんごー
ぽんごー
だいじょーぶよ!滝のそばだから悪いオバケは来れないんだよ!だから大丈夫!!

子供たちの手前そう言いましたが、

ぽんごー
ぽんごー
(これは暗すぎる。。確かにちょっと怖いかも。。。)

こんなに真っ暗な夜は久しぶりでしたからね。。

でもこんな真っ暗な夜を過ごせるのもキャンプの醍醐味!外灯が当たり前の現代では貴重ですからね~(*´з`)

テントに入るとてーすけからはソッコー寝息が聞こえてきました。

しかし、昼寝を全くしなかったりーちゃんはなぜか目がぱっちり・・・!

ええ?!なんで?!不穏になったらどうしよう~~(;´Д`)

という母の心配をよそに、

りーちゃん
りーちゃん
どんぐりどんぐりこ~よこよ♪

と、ご機嫌で歌を歌ったりしてましたが、4,50分程でようやく寝てくれました(´▽`) ホッ

ジェイソンに怯えながら晩酌

22時前にそっとテントを抜け出して一人至福の晩酌タイム!

焚き火をしながら地元八戸の珍味「なかよし」を肴に日本酒をいただきます。

コレまじで美味しいから!是非みんなに食べてみて欲しいな~。

う~んしあわせ~(*´▽`*)

しかし、それにしても暗いよね。

キャンプの夜が怖いって人、Twitterのフォロワーさんで何人かいたけど、初めて気持ちが少しわかった気がするわー。

そういえば前見たホラー映画、キャンプで若者グループがいちゃついてるところに殺人鬼が来てヤラレるんだよね。。。

あ、その前の映画では森に迷い込んだ脱獄犯が。。。。。

ひ~~~!今この山って私たちだけしかいないし!!

川の音はうるさいくらいだし、誰か近づいてきてもわかんないな~。

武器は斧だけか。。。でもジェイソンのチェーンソーには勝てなそう・・・

 

と、ホラーな妄想をしながら酒を楽しんでましたw

ソロだったらホントに怖かったかも(ノД`)・゜・。

 

長くなってしまいましたので続きはまた次回。

姉妹母子キャンプ|2019年道志村連泊母子キャンプ2日目こんにちは。ぽんごーです。 9歳の息子と2歳の娘を連れて、初の連泊母子キャンプに行ってきました。今回は2日目について書いていきます...

へば!皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!

クリックしていただくと私にランキングポイントが入ります。応援嬉しいです(*´з`)↓にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村