キャンプ

姉妹母子キャンプ|2019年道志村連泊母子キャンプ2日目

こんにちは。ぽんごーです。

9歳の息子と2歳の娘を連れて、初の連泊母子キャンプに行ってきました。今回は2日目について書いていきますよー。

完全に自分一人でテントとタープの設営ができて喜んでる1日目の記事はこちら。

山を貸し切り?!|2019年7月道志村連泊母子キャンプ1日目こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、キャンプ大好きぽんごーです。 今回は母子キャンプ初の2連泊してきました! 更に2日目は...

川の音をBGMに子供たちはぐっすり。

1日目は21時半頃には寝た子供たち。

日が暮れてからは半袖じゃ寒いくらいでしたからね。7月下旬で最低気温は17、8度くらいだったと思います。

おかげで寝苦しさもなく、子どもたちは夜間も何度か布団をかけなおしたりしたくらいで、ぐっすり眠ってくれました(#^^#)

トイレでクワガタ発見!!

朝は木陰のおかげでりーちゃんも6時過ぎにお目覚め。

いつも6時前に起きるから助かるわ~。

半袖だと寒いので子どもたちにも長袖を着せます。

皆でトイレに行くと、

てーすけ
てーすけ
おかあさん大変!!!トイレにクワガタのオスがいる!!!
ぽんごー
ぽんごー
やったじゃん!虫かご持ってくれば?
てーすけ
てーすけ
でもね、トイレの中なの・・・。捕ってもいい?捕りたい。。

なんとこの男性用小便器の中でひっくり返ってもがいてましたΣ( ̄ロ ̄lll)

げげーっ。汚っ!!

うーん、まあ一応昨日からはてーすけ以外の人は使用してないし(他に宿泊者がいないので)、どうせダメって言っても捕るだろうしな~。。

ということで了承しました(^^;

 

てーすけ
てーすけ

やった~!!!うわ!見て!!これノコギリクワガタだよ!!

もう今回のキャンプほんとサイコー!!!

まあ猛烈に感激して喜んでるからいっか。

さらにこの後トイレの壁でコクワガタのオスもゲットできました。

よかったね☆

朝食はカートンドッグ

トイレから戻って手を洗い、みんなで久しぶりのカートンドッグを作りました。

キャンプを始めたころはよく作ってたんだけど、てーすけ(息子)が飽きたというので最近とんと作ってなかったんですよねー。

でも久々に作ったけどやっぱり美味しいじゃん!

てーすけも

てーすけ
てーすけ
やっぱ美味しいね~

とか言ってるしw

カートンドッグの失敗しない作り方はコチラ↓

子どもが楽しく作れるキャンプ飯!「カートンドッグ」がおすすめ!こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、ぽんごーです。 みなさん「カートンドッグ」ってご存知でしょうか? ミルクカートン(=牛...

簡単だから是非1度作ってみて~。

川遊び&どろんこ遊び

朝食の後はソッコー川へ行きたがるりーちゃんとてーすけ。

昨日散々遊んだけどまだまだ遊び足りないようです(^^;

昨日は出すのを忘れていたバケツセットを持って行ったところ、どろんこ集めが始まってしまいました。。

ああ~~!こんなガッツリ泥遊びが始まるなら着替えさせればよかった~(;´Д`)

と思っても後の祭り。

とりあえず長袖は1枚しか持ってきてないので脱がせて、あとは思う存分どろんこになっていただきましたw

てーすけは葉っぱで上手に船を作っては流して楽しんでましたよ~。上手上手!!

姉と甥っ子が合流。

小一時間遊んだ後サイトへ戻り、着替えさせてテント内で遊ばせてる間に食器を洗いに行きます。

そして10時半頃になって、私の姉が2歳前の子(ちゅん太)を連れて合流。

姉にとっては初めての母子キャンプ&グルキャンということで、私もどんな感じになるのかちょっとドキドキでした。

が、甥っ子のちゅん太はてーすけが大好き!!

てーすけも

てーすけ
てーすけ
ちゅん太ー!ちゅん太~!!

と、りーちゃんが可哀そうになっちゃうくらいの可愛がりっぷり(^^;

りーちゃんもちゅん太が好きなので、

りーちゃん
りーちゃん
ちゅんたんおいでよ~♡

と一緒に遊ぼうとするのですが、まだ1歳のちゅん太はりーちゃんを素通りしててーすけの方へ(;^_^A

う~ん、りーちゃんが若干気の毒だけど仕方ないよな~~。

そこはちょいちょいフォローしたり、シャボン玉を投入したりして3人で仲良く遊んでくれました(*^^)v


バブルマシン シャポン玉 電動 子供おもちゃ シャンボン玉 誕生日/結婚式でも適用 

このカエルのシャボン玉製造機、ノーブランドで安いですが、シャボンもしっかり出てくれるし、作りは簡単なのでシャボン液の補充は子供でもできるし大活躍です。

ただ、車の上に置くのはちょっと失敗でしたね。

無数のシャボン玉が車にくっついて、シャボン液の跡がたくさんついてしまいました(-_-;)

まあ洗えば取れるし私はそんなに気にしませんが。

昼食は流水麺のうどん。大人は薬味で美味しく!!

シャボン玉でひとしきり遊んだ後は、ちょっと早めの昼ごはん。

今回は、一度試してみたいと思っていた流水麺。

水でちょろっとほぐすだけという便利なアレです!

それにストレートで使いきれるそうめんつゆを持っていきました。

うどんならちびっ子組も自分で食べれるので親もラクチン!

レジャーシートを敷いてお座敷スタイルにしたのが功を奏しましたね。

写真は撮り忘れましたが、子供たちは素うどんで大人はミョウガと万能ねぎの薬味をたっぷりかけていただきました。

しかし味の方はちょっと・・・

酸っぱさというか、素うどんで食べるにはちょっとおいしくない感じ。。。

ふつうのそうめんつゆにしてしまいましたが、ヤマサのストレートつゆシリーズはたくさんあるようで、「うどん専科」という名前で色々な味のものが出ています。

こってり系の旨辛みそとか、

さっぱり系の梅鰹おろしとか。

こっちにすればよかったなぁ~。

次回はこっちのたれにしよう。でも子供たちがちゃんと食べてくれるかは不安だなぁ。

奇跡のコーヒーブレイク!

食事の後は焼き芋を焼きながら、ちゅん太とてーすけは川遊び。りーちゃんはテントで一人ミニパズルにいそしみます。

その後は面倒見のいいてーすけのおかげで、テントの中で小一時間走り回ったりごろごろしたりと子どもたちだけで遊んでいました。

そのおかげで私と姉はゆっくりコーヒーブレイク(*´▽`*)

姉
ちゅん太とキャンプして初めてこんなにゆっくりコーヒー飲めたよ~。てーすけのおかげだね!ほんとに助かる~~(ノД`)・゜・。

私も今回ほどゆっくり過ごせたキャンプはこれまで無かったですからね~。

例え短い時間でもゆっくり過ごせることはほんとに貴重なんですよ!

面倒見のいいお兄ちゃんで助かるわ~(#^.^#)

お昼寝タイム。

その後皆で焼き芋を食べ、通常であればそろそろお昼寝タイム。

実際にちゅん太もりーちゃんも眠そうです。

テントで昼寝を試みましたが、ちゅん太はてーすけと走り回っていて寝る気配なしw

りーちゃんはゴロゴロして寝そうだったのでそのままテントで添い寝で寝かしつけ。

ちゅん太は姉のおんぶでてーすけと川沿いのお散歩へ。

りーちゃんは40分ほど寝ましたが、ちゅん太は結局ほぼ寝ず(-_-;)

夕食は肉の香草焼き!

16時半を回ったので、炭に火を入れて夕食の準備をします。

今日の夕飯は姉が自宅で栽培したハーブ&塩を刷り込んできた塊肉を炭火で焼くというBBQ。

鶏・豚・牛肉を用意してくれましたが、子どもたちに人気なのは断トツで鶏肉(^^;

それはもうバクバクと食べてくれました!

写真は撮り忘れ。

でも確かにおいしかったな~~~。

次回のBBQで子供たち用に鶏の香草焼き作ろうかな~~。

みんなで岩風呂

夕飯の途中でちゅん太が眠ってしまったり、それを起こそうとして不機嫌になったりを姉がなだめてるうちに時間は過ぎ、気づけばもうすぐ19時!!

風呂の時間じゃん!!

昨日は誰もいなかったので時間制限はなかったものの、今日は普通に他の人の予約も入っているため時間厳守です。

と言っても管理人さんのご厚意で、「2組に増えたから1時間使っていいですよ。」と19時~20時を予約してもらえました。

慌てて片付けをして岩風呂へ向かいます。

結局岩風呂に着いたのは19時半。あと30分しかないから5分で脱がせて10分で洗って5分浸かって身支度に15分だな!と考えていると、

突然てーすけが

てーすけ
てーすけ
トイレ行きたい。
ぽんごー
ぽんごー
ええ?!もー、ここトイレ無いみたいよ。仕方がないから排水溝のところでしちゃいなよ。
てーすけ
てーすけ
おしっこじゃないの。。。

えええ?!!

ザっと探しましたがトイレはなし。いやいや、今からサイトに戻ってたら風呂入る時間なんかないよ~。

散々どろんこで遊んだし、今日入らないってのはムリ!!

 

結局取ったのは苦渋の策。

ぽんごー
ぽんごー
りーちゃんの使用済みオムツ広げてそこにしなさい!もうそれしかない!!絶対外さないでよ!!
てーすけ
てーすけ
わかった・・・

 

数秒で事は済み、無事に収まったおむつを丸めて「おむつが臭わない袋」へ。

姉は笑いを必死にこらえてましたけどねwww

「このおむつが臭わない袋」はホントに便利。大人と変わらない便臭がちっとも臭わないんだからスゴイ。

夏場の生ごみにも効果的ですよ~。

詳しくは別記事で書いてます↓

おむつ用ごみ箱は不要!!外出時にも最適!!~BOS『おむつが臭わない袋』がスゴすぎるから教えたい!!~こんにちは。8歳と2歳の子を持つぽんごーです。 8歳のお兄ちゃんはオムツを卒業して2年になりますが、2歳の娘はまだまだオムツははず...

ホタル池に寄ってみる。

お風呂で特大のハプニングはあったものの、一応事なきを得て時間ピッタリに風呂場を退室できました。

その後サイトへ戻る前に「ホタル池」に寄ってみることに。

どうやら時期によっては「源氏蛍」が見れるらしい。

ちょっとワクワクしていったものの、ホタルらしき光は全くなし。

しかも真っ暗なためてーすけが怖がって帰ろう帰ろうとうるさい(=_=)のでソッコーでテントに戻ることに。

ホタル見たかったな~。

子供を寝かしつけて晩酌タイム

サイトに戻ると昨日と同じ真っ暗。

でもトイレの横のサイトに一組来てました。

姉が簡易テントを立てて、子どもたちを寝かしつけてこっそりテントから抜け出すことができたのは21時半。

私にとっては上々な時間です(#^^#)

そこからは姉妹で焚き火を囲んで0時過ぎまで晩酌とおしゃべりを楽しみました。

大きめの川の音が私たちのおしゃべりもかきけしてくれたおかげで、子供たちが途中で起きることもなくゆっくりと過ごすことができましたよ~。

姉とこうやって焚き火を囲んで晩酌する日が来るとは思いませんでした。

う~~!キャンプサイコー!!!

 

へば!皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!

クリックしていただくと私にランキングポイントが入ります。応援嬉しいです(*´з`)↓にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 

3日目の記事はコチラ↓

2019年道志村連泊母子キャンプ3日目+反省点こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 今回は初の連泊母子キャンプ最終日と反省点について書いていきます。 1日目、2日目が...