キャンプ

2019年道志村連泊母子キャンプ3日目+反省点

こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。

今回は初の連泊母子キャンプ最終日と反省点について書いていきます。

1日目、2日目がまだの人はコチラからどうぞ↓

山を貸し切り?!|2019年7月道志村連泊母子キャンプ1日目こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、キャンプ大好きぽんごーです。 今回は母子キャンプ初の2連泊してきました! 更に2日目は...

子供たちが遅くまで寝てくれた理由は?!

いつものキャンプなら6時前に目覚めてしまう子供たちですが、この日はなんと8時過ぎまで寝てくれました\(◎o◎)/

前日はいつもどおり21時過ぎには寝たんだけどなー。

木陰が眩しい朝日を遮ってくれたせいなのか、心地いい川の音のせいなのか。

はたまた暑くも寒くもない快適な気候のせいなのか、前日たくさん遊んだからなのか。。。

可能性のある理由がありすぎて特定できない~~(;’∀’)

前日は姉と深夜1時近くまで晩酌していたので、8時まで寝れたのはすっごくありがたい!!!

いつもこれぐらい寝ててくれると助かるんだけどな~。

朝食は定番ホットサンド!

昨日の朝食は牛乳パックで作るカートンドッグを2歳の娘と9歳の息子と一緒に作りましたが、今朝はホットサンドを作ります。

失敗しないカートンドッグの作り方は別記事で書いてます↓

子どもが楽しく作れるキャンプ飯!「カートンドッグ」がおすすめ!こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、ぽんごーです。 みなさん「カートンドッグ」ってご存知でしょうか? ミルクカートン(=牛...

ホットサンドは個人的に「キャンプ!」って感じがして、キャンプを始めるときにテントを買う前にホットサンドメーカーを買いましたw

ちなみにコールマンのやつを愛用してます。

今日は厚めのハムとコストコのモッツアレラチーズでシンプルだけどちょっとリッチなホットサンドです(#^^#)

マヨネーズをたっぷり塗って大人はマスタードも。

そしてサラッと今回デビューしたぽんごー家初のシングルバーナー。今年の誕生日に夫にリクエストしてプレゼントして貰ったSOTOの「レギュレーターストーブ」です。

もっと勿体つけて丁寧にデビューさせるつもりだったんですが、お腹を空かせて待っている子供たちの前ではそんな余裕はありませんでしたwww

でもでも!やっぱりガスコンロより「キャンプ!」って感じがするしカッコいい!

一応家で着火の予行練習はしてきたけど使いやすいし!

今度改めて記事を書きたいなーと思います。

 

はい、完成~!!

ってこれじゃ美味しそうな感じが伝わんないじゃん!半分に切ってモッツアレラチーズがとろ~んと伸びてるところとか撮らなきゃダメじゃん(;´Д`)

この写真じゃ伝わりませんが、コストコのモッツアレラチーズで作るサンド、ふつーのハムチーズホットサンドより数倍美味しいです!!

チーズがたっぷりでもしょっぱすぎなくてあっさり目の味。弾力があってよく伸びるから子供も大喜びw

しかも安くて大きいんですよ!(総重量2キロ近く)

まあデカすぎて使い切るのも切り分けるのも大変ですけどね(-_-;)

いやー美味しかった。

まだ家の冷凍庫にストックあるし、次回もコレで決まりだなっ。

1歳のちゅん太(甥っ子)も2歳のりーちゃん(娘)ももりもり食べてくれました(#^^#)

最近写真を嫌がるりーちゃん。。。写真を撮ってくれたのはてーすけ。

ご飯を食べたらやっぱり川遊び

朝食後はてーすけとちゅん太は川遊びを熱望。

りーちゃんは

りーちゃん
りーちゃん
ないの。(行かないの)ブーブーのパズルやる。

と言うので姉は川遊び付き添い、私はテントの中でりーちゃんのパズルに付き合いながら撤収準備をしていきます。

りーちゃんは鼻水は前からちょっと出てたけど、今朝から咳が結構出てるのが心配。。

昨日夜寒かったのかなぁ。

2時間かけて撤収。

今回のキャンプ地の「ネイチャーランドオム」は、空いている時はチェックアウト時間も無料で遅らせてくれます!

もちろんちゃんと管理人さんに相談した上で、ですよ。

詳細は別記事で書いてますが、チェックイン時間も融通利かせてくれますし、本当にありがたいです!

プライベート感溢れるキャンプが楽しめる!『ネイチャーランドオム』レビューこんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 小3の息子てーすけが夏休みに入り、私も連休を貰えたので先週キャンプに行ってきました! ...

なので、テントなどの大物を片付けてから昼ご飯をちょっと食べて夕方くらいに帰ろうかー、と姉と前日に話していました。

だけどりーちゃんは咳が出てるし、撤収作業してるうちにこのまま撤収して解散しようか。と言う流れに。

9時半頃から撤収作業を開始して、テントもタープも乾燥撤収!

イスとおやつだけ残して撤収完了したのは11時過ぎ。

姉にも手伝ってもらえたのでいつもより少し早めに撤収完了できました。

最後にみんなでおやつを食べて、解散!!

またキャンプしようね~!!!

帰りに急遽コンビニで休憩。

高速に乗るまで姉といっしょの道なので姉の車についていく形で帰る予定でした。(私が高速道路の分かれ道とかでいっつも間違えるから(/ω\))

ところが途中りーちゃんがテレビがイヤだとかなんとかで珍しく癇癪を起こして咳が止まらなくなり、嘔吐Σ(゚д゚lll)

まだ高速に乗る前だったので、路肩に緊急停車して暑い中しばらくお外で抱っこ。

消化器症状と言うよりは咳込みすぎて戻しちゃった感じだとは思うんだけどなー(T_T)

少し落ち着かせてから車に乗り、1キロ先のコンビニで降りておにぎり等をかって昼ご飯休憩することに。

りーちゃんもご飯を食べたらうんちも出て、すっきり元気に!!!(´▽`) ホッ

家に帰ってからも

てーすけ
てーすけ
キャンプ楽しかった~!やっぱり川に近いところにテントたててよかったね!!
りーちゃん
りーちゃん
ぱんく(キャンプ)たのちかった!

と二人でキャンプごっこやってるし(#^^#)

今回の連泊母子キャンプはとりあえず成功かな!

その日の夜に発熱。

と思っていたら、深夜りーちゃんのからだが熱い。。

朝になって測温すると体温38.2度。

ぽんごー
ぽんごー

うーん、やっぱり昨日の朝から体調悪かったんだろうなぁ。

夜間寒かったのか、川遊びで冷えすぎたのか、手足口病の病み上がりで連泊キャンプを強行して疲れちゃったのか。。

ごめんね。。。(´;ω;`)ウゥゥ

今回のキャンプの反省点

娘の体調管理

やっぱり一番はコレ。本人は楽しかったみたいなのが救いだけど、体調的にムリさせてしまったのは反省点。

といっても子どもたちも「キャンプ絶対行く!」って感じだったし、一応手足口病も解熱して1週間経ってたのでキャンセルはしないかな。

ただ病み上がりで鼻水も出てたし川遊びをもうちょいセーブさせてあげればよかったなあと反省。

今回の忘れ物

毎回何かしら忘れ物をしてしまうんですが、今回の忘れ物は、

・蚊取り線香(この日のために富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り買ったのに)

・ケチャップ(一度手に取ったけど使わないと思っておいてきた。カートンドッグに必須)

・インフレータブルピロー(てーすけに頼んだ。本人が入れたと言ったのに入ってなかった。)

この3点。

森林香はフツーに「後で入れよう」と思って忘れた。→すぐ入れる。

ケチャップは意図的に置いてきたけど、必要であることを忘れてた。→レシピごとに必要なものを書き出す。

ピローに関してはてーすけ(息子)のせいもあるけど、自分で確認しなかった。→自分でやる。

以上のように改善したいと思います。

前回のキャンプは財布を忘れたから、それよりはマシだけど。

一応どれもリストアップした中には入ってるんだけどな~~。

次こそは忘れ物ゼロのキャンプを実現したいと思います!!!(でも絶対何か忘れる気がする。。。)

 

へば!皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!

クリックしていただくと私にランキングポイントが入ります。応援嬉しいです(*´з`)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村