キャンプ

2019夏 新治ファミリーランド3日目|初めてのスキレットでホットケーキ!

こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。

群馬県みなかみ町のキャンプ場「新治ファミリーランド」バンガロー2連泊の3日目について書いていきます。

2歳の娘のアルコール誤飲ヒヤリ・ハットでキャンプを満喫できなかった公開の1泊目はコチラ↓

アルコール誤飲事故?!|2019夏 新治ファミリーランド1日目こんにちは。2歳の娘と9歳の息子の母、ぽんごーです。 今年のお盆休みは群馬県みなかみ市へ3泊4日のキャンプ旅行に行ってきました。 ...

川場田園プラザと清流公園で川遊びを満喫して、新たなレシピもうまくいった2日目はコチラ↓

川場清流公園で川遊び|2019夏 新治ファミリーランド2日目こんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 今年のお盆休みに家族で行った群馬キャンプ旅行2日目について書いていきますよー。 2...

3日目は早起きで焚き火!

2日目の記事の終わりで書きましたが、残念なことに夜の入浴後から私のお腹が落ち着かなかったため、晩酌をあきらめて早めに就寝しました(´;ω;`)

そのため翌日は早起きすると決めていたんです!

まあ夜も3時ころまでは腹痛と頻回トイレであまり寝れなかったんですけどねー。

でもせっかくのキャンプ!

夜はうるさかった隣のグルキャンも早朝はまだ静かだし!!

ということで5時半起床~。

夜中雨が降ってましたが、今朝は止んでくれてます。やったー(^^)/

早朝の焚き火

今回あまりできなかった焚き火!

ああ~。落ち着く~~癒される~~~~。

朝は寒いから暖もとれるし!半袖1枚じゃ寒いので、バスタオルを羽織ってます(^^;

そして焚き火しながら焼き芋をセットしてホットケーキの準備。

ボールがないので鍋にホットケーキミックスと水と卵を入れてまぜまぜ~♪

朝食はホットケーキ!

焼き芋の面倒をみながら小一時間焚き火を楽しんだところでそろそろ7時。

今回デビューのスキレット~!!

ニトスキの大きい方です。

シーズニングめんどくさがって2か月ほど放置してたけど、今回のキャンプに向けてちゃんとシーズニングしてきましたよ~。

ホットケーキって全然スキレットにくっつかないのね\(◎o◎)/!

どうしても中央が焦げっぽくなるのは、「濡れふきんの上にフライパンを置いてちょっと冷ます」という行為を省略してるせいかしら。

でも初めてにしちゃ上出来上出来~~!!

焼き芋もほら・・・!この通り!!

焚き火で焼き芋作るのに失敗しない作り方は別記事で書いてます↓

熾火(おきび)じゃなくても作れる!!キャンプの焚き火で作る超簡単な焼き芋の作り方こんにちは。ぽんごーです。 うちのキャンプではかならず焚き火をします。そしてかならず焼き芋を作ります。 昨日のキャンプでも焚...

こども達を起こしてご飯タイム。

りーちゃんのシェラカップにはメープルシロップが入ってます。

でもキャンプだからかスキレットだからかわかんないけど

てーすけ
いつもよりおいしい!!

って言ってパクパク食べてくれました(*^^)v

後は冷やしトマトとヨーグルト。

それと昨晩の残りのバゲットと鯖トマトは夫と私で片付けます。

懐かしのポップコーンは黒焦げ

昔からある簡易アルミ鍋で作るポップコーンをスーパーで見つけたので、今回のキャンプでやるために買っていたのを思い出します。

危ない危ない。忘れるところだったよ。

しかし作り方がアバウトな感じで、「ポンポンと音がしたら少し待ってフィルムを開けて下さい。」みたいに書いてあるけど、いつ開けていいんだかさっぱりわからずに躊躇していたらすっかり焦げてしまいました(-_-;)

見た目はまだいけそうな感じですが、臭いがもう焦げの塊ってカンジ。

黒くないところを試しに食べてみたけど、どこもかしこも焦げ臭くて食べれません(-_-;)

くそ~、次回はもっと早めに火から降ろさないとだな~。

リベンジ決定!!

撤収準備開始!

朝食後は撤収準備を開始します。

ぽんごー
一応目標としては「9時にほぼ撤収して温泉に行く」だったけど、まあ9時半すぎるだろうなぁー。

という私の予想通り、温泉に向かったのは9時半過ぎ。

キャンプ場でイチオシの温泉については別記事で書いてます。↓

510円で朝も夜も温泉入り放題のキャンプ場!!『新治ファミリーランド』バンガロー宿泊レポこんにちは。キャンプ大好きぽんごーです。 キャンプ場に温泉がついてたら最高ですよね! 暑い夏は汗を流せるし、寒い冬はゆっくり...

その後小一時間のんびりして、10時半頃にバンガローに戻ってレンタルした網と鉄板を洗い、最後の積み込み。

チェックアウト時間11時の10分前にチェックアウトしました。

ランチは「和洋レストラン竹」

3日目はホテル泊なので、チェックインの15時までまたしても道の駅で川遊びの予定。

ランチはその場で決めよう!という予定で道の駅で軽く食べればいっか!ということで道の駅 月夜野八瀬親水公園に行きましたが、なんか大したものはなさそう。。。

そこでスマホで検索した結果、子供も大人も食べられるメニューがありそうな「和洋レストラン竹」に決定。

外観や内装はレストランと言うより定食屋さんと言う感じですが、これが予想以上に美味しかった!!!

私と夫はこの「和洋レストラン竹」一番人気というこのセット。(名前忘れた)

そばかうどんか選べます。

鉄火丼?も美味しかったし、そばが特に美味しかったー!!

てーすけはかつ丼。

こちらも一口味見させてもらったけど美味しかった!

りーちゃんはおにいちゃんのカツどんを2切れ分と、私のセットについてきたうどん。

うーん、入る時はあまり期待してなかったけどお値段も高くないし美味しいしよかった!

近くに来ることがあればまた寄りたいと思います。

道の駅 月夜野八瀬親水公園

お腹もいっぱいになったので、今日の遊び場の道の駅、月夜野八瀬親水公園(つきよのやぜしんすいこうえん)に行きます。

複合遊具も一つありましたが、気温は32℃(;´Д`)

暑くて日陰でもない公園では熱中症になりそうでムリ!

つり橋を越えて行くと、人工川に降りられるようになっていて水遊びができるようになってました。

黄色と青のかごの中には、水鉄砲やらぞうさんジョウロやらビーチボールやらがたくさん入っていて、自由に使っていいようになっています(^-^)

水は超つめたい~~~!!

てーすけ
足がちぎれる~~~!冷たい~~~!

と言いながらも、てーすけはさっそくお父さんと水鉄砲の戦いが始まり、りーちゃんはジョウロで遊んだり水鉄砲を撃ってみたりして遊びました。

それなりに人がいましたが、水鉄砲などのおもちゃは十分な数が準備されていて、けんかをするでもなく楽しんでましたよー。

しかし暑い。。足は冷たいけど日差しは暑い。。。

1時間半ほど遊んだところでおやつを理由に引き上げることにしました。

道の駅だしお土産でも見てればいい時間つぶしになるかなーと持ったのですが、ここにはあまりお土産は充実してなかったです(;^_^A

せせらぎの宿 水上温泉 ホテル一葉亭

結局ホテルへは15時前に着いて、ロビーで待ってる予定でしたがチェックインさせてもらえました。

お部屋はキレイでひろーい!!と子どもたちも大喜び。10畳のメインの和室以外に2つも小部屋がついていました。

露天風呂は熱すぎず、子供にちょうどいい湯加減。私はもうちょい熱いのが好みだったので、深夜に一人で内湯に入りました~。

夕飯はバイキング形式だったので、てーすけは好きなものばかり食べてましたねw

ほぼ茶色(肉)じゃん!!

お酒の飲み放題もセットなのですが、日本酒がちゃんとしたヤツなのがうれしい!!

大体飲み放題の日本酒はどうしても飲み放題用の美味しくないヤツですからね(-_-;)

ただお料理の方は正直あんまり。。。というカンジでした。残念。

でもお盆の真っただ中にこの料金で、広いお部屋とお風呂があって、バイキングも子どもが喜ぶなら十分!!

夜もぐっすり寝てくれましたしね(^-^)

道の駅 みなかみ水紀行館

翌日はチェックアウト後、またも道の駅に寄りました。

マスのつかみ取りとか、ボルダリング体験とかもあって面白そうでしたが、今回はお土産を買うだけにすることに。

お土産売り場はとっても広くて充実してましたよ~。

複合遊具があったのでちょこっと遊んでから帰路に着きました。

帰りは思ったより渋滞も少なく平常時の30分オーバーくらいで帰ることができました。

まとめ・反省点

今回の3泊4日のキャンプ旅行、初日のアルコール誤飲ヒヤリ・ハットが最大の失敗でしたが、その後はも家族みんなで楽しく過ごせたので良かったかな!

キャンプ場もバンガローと温泉はとても良かったし、今後リピありだと思います!

あとはお隣にうるさいグルキャンがこないかが問題ですが、これは運ですからね。。。

あ、あと書き忘れてたけど、今回の忘れ物はエアマット。厚さ3cmのやつだけど、やっぱあると無いとじゃ大違い~~!

銀マットだけで寝るのはこの年じゃもう厳しいですね(´Д⊂ヽ

夫も「キャンプだとしっかり寝れない」って言ってるし、近々キャンプ用のマットを新調したいと思います。

へば!皆さんも楽しいキャンプライフをお過ごしください!

クリックしていただくと私にランキングポイントが入ります。応援嬉しいです(*´з`)↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村